« 「タイとる君」がVectorアワードに入賞しました(11/30週) | トップページ | 「タイとる君」がVectorアワードに入賞しました(12/14週) »

2009年12月16日 (水)

2009年を振り返って

 12月も後半となり、そろそろ恒例の「今年を振り返って」を書く時期になりました。
 時系列的に言うと、年明けから昨年末の集英社「モア」で取り上げられた「命名ヤギさん」で大いに盛り上がり、その勢いで「タイとる君」を相手のフォーム内のラベルやボタン名まで書き換え可能なV1.9にバージョンアップしました。
 ところがそのあと、2月3月と年度末で忙しくなり、なんと3月中旬から開発部のチーフ・アーキテクトが入院! なんとか1か月で退院しましたが、業務上のダメージはかなりありました。本当です。
 しかし、考えようによっては休養十分という面もあり、5月には「もういち丼」を破損検出付きのV1.3に、「命名ヤギさん」を各ウィンドウでフォント設定可能なV1.8に、そして「タイとる君」を相手のフォームボタン制御もできるV2.0に、それぞれ一気にバージョンアップするという意地を見せています。本当です。
 なによりも「もういち丼」はV1.3で「窓の杜」の「今日のお気に入り」に取り上げられ、それまでの鳴かず飛ばず状態から突然注目を浴びることになりました。ありがとうございました。6月末には晋遊舎「ip!」8月号に「もういち丼」V1.3が記事とCDで収録されています。
 また、その前の5月末にはアスペクト「このフリーソフトがすごい!」に、「右から君」V1.7が記事とCDで収録されました。

 その後、8月に送信メール用の宛名整形ツール「名前削りトリ」V1.1と、複数行テキスト表示のスクリーンセーバー「待ってたゾウ」V1.3をそれぞれ新規で公開。9月には「切り分け君」をEXEから逆生成できるV1.6にして、「タイとる君」を脱帽モードが使えるV2.1に、その月末には同じくマウスドラッグで相手の文字列を取りに行けるV2.2にしています。「もういち丼」は想定ファイル名も使えるV1.4になりました。
 その9月にはとんでもないことが起き始めます。7月から始まっていた「ベクター・アワード」に「タイとる君」が入賞するようになるのです。人気投票ですからもちろん順位は毎週毎月変わりますが、パーソナル部門で二度も一位をいただくなど、10万本の世界でいまだに信じられない思いです。皆様のおかげでございます。ありがとうございました。

 10月には「もういち丼」V1.4が、なんと「ベクター・新着ソフトウェアレビュー」で取り上げられ、一週間ですがベクター・トップページに載りました。ありがとうございました。このおかげで、ずっと月間ダウンロード数でワンツーを重ねていた「タイとる君」「ここだよ君」コンビに、わずか1か月ですが「もういち丼」が割って入っています。
 11月には、ルネ・マグリットの世界をデスクトップ上に再現する「透明マスク」V1.0を新規で公開しました。晋遊舎「Windows100%」12月号には「もういち丼」V1.4が紹介され、CDに収録されています。
 全体的には、昨年と同じく「タイとる君」の圧勝という一年でした。累計ダウンロード数でもついに首位に立っています。何なのでしょうね、この評価は。じつはこのあと年末にもう少しあるのですが、またそれはそれでお楽しみにということで。
どうぞよろしくお願いいたします。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012191/

« 「タイとる君」がVectorアワードに入賞しました(11/30週) | トップページ | 「タイとる君」がVectorアワードに入賞しました(12/14週) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585865/54360669

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年を振り返って:

« 「タイとる君」がVectorアワードに入賞しました(11/30週) | トップページ | 「タイとる君」がVectorアワードに入賞しました(12/14週) »