« ベクターサイトでの累計ダウンロード数(2010/11末) | トップページ | ベクターサイトでの累計ダウンロード数(2010/12末) »

2010年12月19日 (日)

2010年を振り返って

 今年もいよいよ残りあと僅かになりました。恒例の「今年を振り返って」2010年版です。

 1月、まず「透明マスク」V1.1で操作性を改善。「もういち丼」V1.5でプロパティ表示等を追加。NTFSの代替ストリームを扱える「まるでカンガルー」V1.1を新作として出しました。

 2月には、「まるでカンガルー」V1.2で検出機能を追加。「タイとる君」V2.3で処理性能を改善しました。その「タイとる君」は、『ベクター・アワード』最終決選投票10万本中の100本にノミネートされました。

 3月に、「タイとる君」が『ベクター・アワード』最終決選投票の「デスクトップアクセサリ部門」で7位に入賞。履歴でも、システムハードウェア部門・デスクトップアクセサリ部門・パーソナル部門の3部門通算で週間入賞27回、うち1位2回、月間入賞6回。総合では72位です。皆さまありがとうございました。
 その後、「タイとる君」がベクターサイトの『新着ソフトレビュー』で紹介されました。開発元からのコメントもありますので、ぜひご覧ください。

 4月は、「ご近所さん」V1.3でファイル選択状態でフォルダを開くよう機能追加。「タイとる君」V2.4で対象アプリのウィンドウサイズや前後位置を操作できるようにしました。隠し機能としてfoliaさんのmenuHackerから呼ばれた時のダイアログ動作インタフェースも紹介(これでは隠し機能になりませぬ)。さらに「もういち丼」V1.6で操作性を改善しました。
 また今年の新規分野、TTBase関連の「タイとる君プラグイン for TTBase」V1.1を発表しました。TTBaseに出会えたことの意義は非常に大きいです。

 5月には、「タイとる君」V2.4が『Windows100%誌』で紹介されました。「タイとる君TTBase」V1.2でホットキー機能を追加。TTBase用プラグイン第二弾「コンパネちゃん」V1.1を発表しました。この時期に、サイト内の営業部に「ネットショップ沌珍館」を開設しています。

 6月、「もういち丼」V1.6が『Windows100%誌』で紹介されました。「時差時計」V1.6で、曜日や月などの表記言語を選択できるようにしました。サッカー・ワールドカップで日本中が沸いていた頃です。

 7月には、「そろそろ君」V1.7で、表示状態の改善やファイル保存などを機能追加しました。この頃から「今年は暑いね」が挨拶として定着します。

 8月、暑さにもめげず営業部に「ソフトショップ沌珍館」「ネットショップ栃木館」を開設しました。とは言え、暑くてすべてがスローダウン。開発部からは何もリリースがない月となってしまいました。

 9月には、いろいろなことが起き始めます。「そろそろ君」V1.8で、半透明表示やタスクバーのプログレス表示を追加しました。9月から始まったマイクロソフト『Windows7キャンペーン』には、さっそく「タスクバー部門」で登録しました。
 その後「タイとる君」V2.5で同じく対象アプリのタスクバーの色分け、「時差時計」V1.7で指定時間範囲内でのタクスバー進捗表示などを追加して、それぞれ『Windows7キャンペーン』の同じ「タスクバー部門」に登録しました。実は8月は、これらの準備をしていたのです。
 また、「ここだよ君」が『週刊アスキー』2010年9月28日・10月5日合併号で紹介されました。
 そして、ベクターサイトでの沌珍館企画ソフトウェアが、2010年9月末で20万ダウンロードを突破しました。雑誌などのCD配布もありますから、実際にはもっと多いと思います。

 10月も、「切り分け君」V1.7で、切り分け進捗をタスクバーにプログレス表示する機能を追加。『Windows7キャンペーン』に4本目として登録しました。
 また、「タイとる君」V2.4が『ip!』2010年12月号で紹介されました。

 11月には、「時差時計」がなんと!『マイクロソフト・エバンジェリスト注目のWindows7アプリ』で紹介されました。
 その後「そろそろ君」が、これまたなんと!『マイクロソフト社員がお勧めするアイデアアプリ・トーク』で紹介されました。こんなことって、あるんですね。
 「待ってたゾウ」V1.4では、表示状態を改善しました。営業部には「ネットショップ音楽館」も開設しました。

 ということで、はっと気がつけば12月が何もないのですが、どうなることやら。
 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012191/

« ベクターサイトでの累計ダウンロード数(2010/11末) | トップページ | ベクターサイトでの累計ダウンロード数(2010/12末) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585865/54360744

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年を振り返って:

« ベクターサイトでの累計ダウンロード数(2010/11末) | トップページ | ベクターサイトでの累計ダウンロード数(2010/12末) »