« ベクターサイトでの累計ダウンロード数(2013/11末) | トップページ | ベクターサイトでの累計ダウンロード数(2013/12末) »

2013年12月30日 (月)

2013年を振り返って

「部長…」「♪アロハ~」「どうしたんですか」「なにが」「いつもの『なんだよ』を想定してたんですけど」「ごめん」「『たまには違う返事して下さい』って、言うつもりだったのに…」「ごめん」「それもです」「ごめん」「何を言いたいか、おわかりですよね」「わかってるよ」「早く今年の総括書いて下さい」「忙しいんだよ」「そうは見えないんですけど」「いつも同じこと言うね」「お互いさまです」

ということで、年末恒例の「今年を振り返って」です。まず、ソフトウェアの出荷関連から。

  • 1月の新年早々に、「掘れリス君」V2.1をリリースしました。確認ダイアログ等の機能強化をしました。
  • 5月の連休明けに、「掘れリス君」V2.2をリリースしました。Google画像検索からのダウンロードに対応しました。
  • 7月上旬に、「連番ちゃん」V1.2をリリースしました。階層フォルダ内やURLから連番URLを作ってブラウザに一覧表示します。
  • 8月末には、その「連番ちゃん」をV1.3にバージョンアップしました。表示分を一括ダウンロードできるようにしました。
  • 11月上旬には、さらに「連番ちゃん」V1.4をリリースしました。範囲指定等を機能強化しました。

…じつは、この程度です。今年の開発部の新作リリースは「連番ちゃん」1件だけでした。理由はいろいろありますが。Windows8への環境移行も保留のままでした。
「部長…」「なんだよ」「忙しかったんですよね」「そうだ」「出荷待ちがいくつか有るようですけど」「記憶にない」「有りましたよ」「認識していない」「いつ出せるんですか」「まだお祓いをしてない」

また、書籍・出版物でのご紹介も、それなりでした。

  • 3月に、「ここだよ君」が週刊アスキー増刊『8・7・XPで使える Windows無料ソフト2013』で紹介されました。
  • 同じく3月に、「もういち丼」が『おとなのWindows』2013年5月号で紹介されました。
  • 9月に、再び「もういち丼」が『おとなのWindows』2013年11月号で紹介されました。

…と、これもこの程度です。やっぱり、Windows8対応で出さないとね~。

概況としては、今年も「タイとる君」の独走でしたが、去年と同じく「ここだよ君」「そろそろ君」などの定番ソフトが堅調なのと、「掘れリス君」「垂れ幕ちゃん」などの新興組、そして何より新顔の「連番ちゃん」が躍進してきたというのが今年の総括です。

昨年のブログの引越し(maglogからcocologへ)に続いて、今年はサイト全体をオリジナルドメインに引越し(hp.vector…からtonchinkan.bizへ)しました。旧サイトの入り口は残してあります。

8月末には、ベクターサイトでの累計ダウンロード数が30万件を越えました。ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

「部長…」「なんだよ」「まだ今月のダウンロード報告、してませんよ」「わかってるよ」「去年もそうでしたよ」「わかってるよ」「お願いしますよ」「わかってるよ」

http://www.tonchinkan.biz/

« ベクターサイトでの累計ダウンロード数(2013/11末) | トップページ | ベクターサイトでの累計ダウンロード数(2013/12末) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585865/58849525

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年を振り返って:

« ベクターサイトでの累計ダウンロード数(2013/11末) | トップページ | ベクターサイトでの累計ダウンロード数(2013/12末) »