« ベクターサイトでの累計ダウンロード数(2014/12末) | トップページ | 2015年あけましておめでとうございます »

2015年1月25日 (日)

2014年を振り返って

「部長…」「なんだよ」「どうして年末に間に合わなかったんですか」「いま説明したぢゃんか」「それは毎月のダウンロード報告です」「同じようなもんだよ」「でもこれは年1回ですよ」「そりゃそうだけど」「だったら、もっと早くからちゃんと準備しておかないと」「忙しかったんだよ…」「そうは見えないんですけど!」「またか」「何度でも言いますよ」

ということで、年末恒例の「今年を振り返って」です。まず、2014年のソフトウェアの出荷関連から。

  • 1月に、「連番ちゃん」V1.5をリリースしました。可変の「月日値」を扱えるようにしました。
  • 2月に、「掘れリス君」V2.4をリリースしました。GPS情報連携と任意フォルダへのショートカット保存を可能にしました。
  • 5月に、「連番ちゃん」V1.6をリリースしました。ブラウザによっては横一列の無改行状態で表示されてしまうのを防げるようにしました。
  • 7月に、「連番ちゃん」V1.7をリリースしました。一括ダウンロード終了時のタスクバー点滅などを追加しました。

…というところまでです。その後の環境変化もあって、とうとう新作のない年になってしまいました。Windows8への移行も資金難のため依然として保留です。このままだと、そのうちWindows10になっちまいますよね。 (;_;)

概況としては、2014年は主役が「タイとる君」から「連番ちゃん」に切り替わった意義深い年でした。構成面からでは、「ここだよ君」「そろそろ君」など定番ソフト組の定着と、「掘れリス君」「垂れ幕ちゃん」など新興組の台頭が続いています。

記念碑的には、4月1日に沌珍館企画サイトが開設10周年となりました。誰もお祝いしてくれませんでしたが。その他、書籍・出版物や他サイトでのご紹介は、掲載依頼もなければ、偶然発見したものもありませんでした。

「部長…」「なんだよ」「秋以降の絶不調は、何なんですか」「相変わらず、いきなり核心を突くね」「そういう性格なので」「パソコンが壊れたんだよ」「なんだ」「なんだはないだろう」「パソコン直すの、よくやってるじゃないですか」「ところが今回はダメだった」「ダメですか」「HDDならセクター単位で何とかなることがあるんだが…」「よくわかりませんけど」「SSDはブッ飛ぶ時には全体が一瞬でご破算になるようだ」「それは恐ろしい」「あらゆるツールを駆使したが、ダメだった」「ご愁傷さまで」

「もちろんバックアップは有ったが、本体側を何度も再配置しているので元の状態には戻せない」「はぁ」「それ以前に、ほとんどが暗号化圧縮されているのに、その暗号化キーまで紛失しているから、復元もできない」「それで、どうしたんですか」「幸い、開発資産は無事だったが、システムは全部Windows7から新規にインストールした」「それはそれは」「何日間もかけてWindowsUpdateし続けて、ServicePack1にしたよ」「ご苦労さまなことで」

「なにしろ、いろんな開発ツールのお世話になっていたから」「そうでしょうね」「何かをするたびに、あっコレが無い、うゎコレも無い、とメゲるばかりだ」「様子が目に浮かびます」「その都度、さーっと血の気が引く貧血状態で、血圧も下がってると思う」「よかったじゃないですか」「なに言ってんだよ」

ということで、大切なものを随分失いました。もしかするとそれなりのお金をかければ復旧できるのかもしれませんが、肝心のSSDは諦めて取り外してあります。数々の想い出と共に、安らかにお休み下さい。
それでは、ファイト一発、2015年に向けて、どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.tonchinkan.biz/

« ベクターサイトでの累計ダウンロード数(2014/12末) | トップページ | 2015年あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585865/61031886

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年を振り返って:

« ベクターサイトでの累計ダウンロード数(2014/12末) | トップページ | 2015年あけましておめでとうございます »