« ベクターサイトでの累計ダウンロード数(2016/12末) | トップページ | 2016年を振り返って »

2017年4月 9日 (日)

『ボッコちゃんOnMyMind』V2.0をリリースしました

日本語プログラミング言語Mindが、約10年ぶりにVersion7.5からVersion8.0になりました。片桐先生、ありがとうございます。
・有限会社スクリプツ・ラボ
http://www.scripts-lab.co.jp/

そこで、元々Mind用サンプルアプリとして作った『ボッコちゃんOnMyMind』をV1.2からV2.0にしました。こちらも、約10年ぶりです。実現機能はほとんど同じですが。

星新一先生の不朽の名作「ボッコちゃん」をパソコン上に再現しました。
「名前は?」「ボッコちゃん」「としは?」「まだ若いのよ」「いくつなんだい」「まだ若いのよ」… 原作とおりに問いかければ、原作とおりに答えてくれます。それ以外のことを聞くと、わかる範囲でそれなりに答えてくれます。バーのお客になったつもりで、一行テキスト入力してみて下さい。
Mindのソースリストも付いていますので、興味のあるかたはご覧下さい。

でも、んぢゃ何が変わったのよ、ということになりますが、変わったのはMind側です。Mind7では普通のWindowsフォームアプリケーションが作れましたが、Mind8ではコンソールアプリケーション、いわゆるDOS窓コマンドラインのアプリに戻りました。背景はあれこれ有るのだと思いますが、これはこれで有難く使わせて戴きます。そこで、それまでのグラフィカル・インタフェースを外して、キャラクター・インタフェースの最新アプリにしました。軽量化されたので、動きも軽快です。

ベクターさんに登録されましたら、またご紹介いたします。どうぞよろしくお願いします。
(現行のV1.2はこちら↓)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/amuse/se353405.html

「部長!」「なんだよ」「今まで何してたんですかっ」「わ、わかった」「何がわかったんですかっ」「これから書くよ」

« ベクターサイトでの累計ダウンロード数(2016/12末) | トップページ | 2016年を振り返って »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585865/65129671

この記事へのトラックバック一覧です: 『ボッコちゃんOnMyMind』V2.0をリリースしました:

« ベクターサイトでの累計ダウンロード数(2016/12末) | トップページ | 2016年を振り返って »